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体の健康〜ロコモ予防

ロコモとは ロコモティブシンドローム(運動器症候群)
年を取ると、骨や筋肉、関節などの運動器の機能が老化して衰えて介護が必要になった状態、またそのリスクが高まった状態のことをいうようです。


予防にはウォーキング、体操などの適度な運動と骨と筋肉を作るカルシウム、たんぱく質をしっかり摂取できる食事が大事。


●カルシウム(牛乳、小松菜、ひじき、大豆製品)
●カルシウムの吸収を促進するビタミンD(魚類の鮭、秋刀魚、椎茸、キクラゲに豊富)

●骨質をよくするビタミンK(納豆、ほうれん草に多い)
●骨質の低下を防ぐビタミンBの葉酸(ほうれん草、卵に含まれる)
●骨や軟骨に含まれるコラーゲンをつくるビタミンC(果物、野菜)
〜神戸新聞のくらしの項目より


食事でロコモ予防という記事でした。
実母や義母、職場の人も足腰が弱ってきたとよく聞きます。運動器の老化について適度の運動、食事の質の大切さを改めて感じた記事でした。
by 410247119 | 2013-05-23 22:07 | 独り言
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