人気ブログランキング | 話題のタグを見る

働くママのにっき

日々のにっき

次男~二歳児育児教室に参加

2歳2ヶ月すぎの次男の発育身長 83.2センチ 体重 11.9キロ でした。


育児教室は、歯のコーナー、おやつについてのコーナー、食事についてのコーナーがあり順番に保健師さんや、栄養士さんの話しを聞きました。


歯の健康
虫歯の原因になるものは 二歳ごろまでは、飲み物(ジュース類)が多く、それ以降はお菓子が原因になる。奥歯が生えてきたら本格的に噛む動作を鍛える時期。


おやつ
市販のジュースには たくさんの糖分が入っている。食事の代わりになるようなものを時間を決めて(食事時間に差し支えないよう)、子どもの片手のひらの量で。野菜スティック、するめ、こんぶなど


食事
朝食はしっかりと食べ、好き嫌いを少なくし、薄味を守り、味覚を育てる。


話しを聞き終わると おにぎり作りに


ごま、ちりめん、菜っ葉の先、とろろ昆布、干し海老の具材でおにぎりを作りました。
次男、よく食べていました(^o^)


昔からの素材を生かした食べ物がやっぱり美味しく、体にもやさしく大切だな~と思いました。
食事を見直す事ができました☆


あと、発達の確認で二歳すぎていれば 言葉が二言話せるようになるらしいですが、次男はまだ一言しかしゃべれていません・・・。単語しか。
しばらく様子を見て、また確認しますとの事です。
ことばが遅いようです。
親が、ゆっくりと次男に話しかけていこうと思います。
by 410247119 | 2012-07-31 23:59 | 子供

by yu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31